■整理の基本原則その1!
まずはじめに、スマートな整理を実現する上での基本となる3つの考え方を紹介しましょう。
まずは一つめです。
整理の基本第1原則
◎時系列一元化の原則
整理というの行為は何のために行うのかということを考えたとき、それは、
欲しいものをあとで探しやすくするため
と言えるでしょう。つまり、何かを整理するときは、この基準で整理の仕方を考えるのが自然です。
時系列にそって、整理をすると、何かを探しているときに、いつ頃だったかを思いだすまたは調べるだけで
目的のものにありつけますから、もちろん狙っているものを探しやすいですよね。
なので、たとえば電子ファイルを保存するときなどは、電子ファイル名を、
「プロジェクト名090702.doc」などと、するとあとで検索もしやすいです。
また、なるべく、一元化するべきです。一元化すると、「全ての○○はここにある。ここになければ絶対ない」
という確信を持てます。
「どこかにあるかもしれない」といいながら部屋全体を探すよりも、探す範囲は小さくて済みますので便利ですね。
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