整理術!>本を買おうと思った時の鉄則!

■本を買おうと思った時の鉄則!
整理するときに本ってたまり安くて、やっかいですよねぇ!
特に、本棚を溢れると、崩壊への一歩を踏み出したようなものですよねぇ。
本の整理の仕方を紹介しましょう。

◎本を手に入れようと思った時の鉄則
まずは、図書館にないかを探す。
一番初めは、探している本が図書館にないかを調べましょう。
ほとんどの図書館はインターネットで蔵書検索できるはずです。
もしあれば、最寄りの図書館に取り寄せてもらいましょう。
図書館にない、または予約に時間がかかりすぎて待てない!
というようであれば、本を買うしかありません。

◎本を買うときの鉄則
美品で買って美品で売る
図書館に置いてない、または人気過ぎて予約に時間がかかる本は
売れる可能性が高いです。
特に、Yahoo!オークションは、高く買ってもらえる可能性が高いです。
売るときに、価値を下げないように、なるべく状態をさげないようにしましょう。
特に、一番やってはいけないのが

書き込みです。
また、買うときも、どうせ本屋で新品で買うのであったら、Amazonで買いましょう。
というのは、Amazonで買って、送られてくるときについてくる梱包を取っておいて
Yahoo!オークションで売る際に再利用できるからです。
なお、本記事では字数の関係で省略しました、本の買い方についてのもっと詳しい説明は
http://toudaidaigakuinsi.web.fc2.com/index/sippai.html
http://toudaidaigakuinsi.web.fc2.com/index/kaikata.html
こちらで紹介していますので、参考にしてください。

食器、アクセサリー、衣類など、より具体的な整理の実践方法はこちらを参考にしてください!
ごちゃごちゃの部屋とはさよなら。「収納のコツ」と「処分のコツ」と「捨てる」ではじめるシンプルライフを全てみせます
部屋がきたないなんて言わせない!!シンプルライフのために物を減らすことを第一に考え、私自身が実践してきた収納術と処分術を紹介

整理術!

トップページ
整理の一番大事な考え方!
整理の基本第1原則!
整理の基本第2原則!
整理の基本第3原則!
スマートな書類の整理のコツ!
モノを捨てる!ときの思いきり方
本を買おうと思った時の鉄則!
思い出品を捨てるときのコツ!
思い切ってお守りを捨てるコツ!
アウターやTシャツの整理のコツ!
下着靴下タオルを整理するコツ!(その1)
下着靴下タオルを整理するコツ!(その2)
複数のPC間でのファイル管理のコツ!
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その1)
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その2)
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その3)
かなり使える!Gmailのエイリアス機能!
インターネットを2倍高速化する!コツ!
ネットのルーティンワークを2倍早く終わらせるコツ!
書類のファイル名をつけるときのコツ!
絶対忘れない!スケジュール管理のコツ!
絶対忘れない!スケジュール管理のコツ!(その2)
テレビ番組録画の管理術!
Yahoo!オークション出品管理のコツ!
複数の銀行口座の一元管理のコツ!

その他

リンク募集中

 
 
 
inserted by FC2 system