整理術!>思い出品を捨てるときのコツ!

■思い出品を捨てるときのコツ!
整理は、モノを捨てることから始まります(第2原則)。
「よっしゃ!」と言ってどんどん捨てていくわけですが、
時々どうしても捨てるのに勇気がいるものがありますよね。
それの最たるものが
思い出品
でしょう。
思い出品を何から何まで取っておくというのは、過去に縛られた生き方をする
みたいなようで、あまりいい運気ももたないみたいですね。
今回は、思い出品をどう処理するか、紹介したいと思います。

◎思い出品を処理するときのポイント
思い出品は、せめて写真に撮って捨てる!

思い出品は、過去の思い出を忘れたくなから捨てられないんだと思います。
なので、せめて写真に撮っておき、思い出品の機能である「思い出」は画像ファイルとして保存して、
モノ自体は思い切って捨ててしまいましょう。

でも、なかには
写真ファイルで思い出を残せなんて…やっぱ捨てられない…
と思う方もいらっしゃるでしょう。そういう場合は
◎同じ系列のモノから一つ残して、あとは全部捨てる
ということをしてみてください。
これは第3原則の「機能は重複なく」という考え方です。

◎より具体的な実践方法がのっているサイトの紹介です。
ごちゃごちゃの部屋とはさよなら。「収納のコツ」と「処分のコツ」と「捨てる」ではじめるシンプルライフを全てみせます
部屋がきたないなんて言わせない!!シンプルライフのために物を減らすことを第一に考え、私自身が実践してきた収納術と処分術を紹介

整理術!

トップページ
整理の一番大事な考え方!
整理の基本第1原則!
整理の基本第2原則!
整理の基本第3原則!
スマートな書類の整理のコツ!
モノを捨てる!ときの思いきり方
本を買おうと思った時の鉄則!
思い出品を捨てるときのコツ!
思い切ってお守りを捨てるコツ!
アウターやTシャツの整理のコツ!
下着靴下タオルを整理するコツ!(その1)
下着靴下タオルを整理するコツ!(その2)
複数のPC間でのファイル管理のコツ!
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その1)
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その2)
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その3)
かなり使える!Gmailのエイリアス機能!
インターネットを2倍高速化する!コツ!
ネットのルーティンワークを2倍早く終わらせるコツ!
書類のファイル名をつけるときのコツ!
絶対忘れない!スケジュール管理のコツ!
絶対忘れない!スケジュール管理のコツ!(その2)
テレビ番組録画の管理術!
Yahoo!オークション出品管理のコツ!
複数の銀行口座の一元管理のコツ!

その他

リンク募集中

 
 
 
inserted by FC2 system