整理術!>下着靴下タオルを整理するコツ!(その2)

■下着靴下タオルを整理するコツ!(その2)
(「下着靴下タオルを整理するコツ!(その1)」の続きです。)

前記事では、下着靴下タオルは分けずに畳まずに段ボール一つにまとめるということを述べました。
それでは、使用済みのものはどう処理したらいいでしょう?
それをスマートに行う工夫があります。

◎使用済み下着靴下タオルを処理するときのコツ
段ボールのなかに袋を入れて、分けて入れる

段ボールの中に、ゴミ袋を入れ、口を広げておくのです。
使用済のものは、その段ボールの中のゴミ袋に入れておけばいいのです。
それに対し洗濯後は、を通さず、段ボールに直接入れるのです。
ゴミ袋の方に溜まったら、そのままゴミ袋の中身を何も考えずに洗濯機に放りこみましょう。

このように、ゴミ袋を、「可変的な仕切り」として使用することで、
「使用前は直に段ボール、使用済は段ボールの中のゴミ袋」というように使用済と使用前の分離が簡単にできます。

また、理論的には段ボール内には使用済だろうが使用前だろうが、全ての下着とゴミ袋の体積で一定になり、
不変的な仕切りをつけるよりも、スペースを削減することができるのです。。



◎より具体的な実践方法がのっているサイトの紹介です。
ごちゃごちゃの部屋とはさよなら。「収納のコツ」と「処分のコツ」と「捨てる」ではじめるシンプルライフを全てみせます
部屋がきたないなんて言わせない!!シンプルライフのために物を減らすことを第一に考え、私自身が実践してきた収納術と処分術を紹介
 

整理術!

トップページ
整理の一番大事な考え方!
整理の基本第1原則!
整理の基本第2原則!
整理の基本第3原則!
スマートな書類の整理のコツ!
モノを捨てる!ときの思いきり方
本を買おうと思った時の鉄則!
思い出品を捨てるときのコツ!
思い切ってお守りを捨てるコツ!
アウターやTシャツの整理のコツ!
下着靴下タオルを整理するコツ!(その1)
下着靴下タオルを整理するコツ!(その2)
複数のPC間でのファイル管理のコツ!
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その1)
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その2)
複数のメールアカウントの管理をするコツ!(その3)
かなり使える!Gmailのエイリアス機能!
インターネットを2倍高速化する!コツ!
ネットのルーティンワークを2倍早く終わらせるコツ!
書類のファイル名をつけるときのコツ!
絶対忘れない!スケジュール管理のコツ!
絶対忘れない!スケジュール管理のコツ!(その2)
テレビ番組録画の管理術!
Yahoo!オークション出品管理のコツ!
複数の銀行口座の一元管理のコツ!

その他

リンク募集中

 
 
 
inserted by FC2 system